はじめての転職

目次 > 4.カバーレター&お礼状 > 4-1.カバーレターの書き方

カバーレターというのは 添え状のことです。

簡単に言いますと 履歴書や職務経歴書を 渡す際の あいさつ を紙にしたものです。
ゆうならば 手紙です。
看護師さん の応募で そこまで 必要か といわれますと 確かに微妙ではありますが
これも あるに 越したことは ありません。
ビジネスマンとしても 優れているな と思わせるには 絶大な 効果を発揮します。
遠方からの応募で 履歴書 郵送の場合などは 特に 有効です

書き方ですが
挨拶 → 応募の理由きっかけ 志望動機 →簡単な自己紹介 → 検討のお願い 申し入れ
という流れになります。

(書き方例)
医療法人 マッチングメヂカル病院
 人事ご担当 ××××様  もしくは 御中

 拝啓

  貴社 時下、貴社ますます ご清栄のことと存じます。
この度7月3日 発行の求人サイト「マッチングメディカル」におきまして、
貴社のスタイリストの応募を拝見させていただきました。
早速 応募させていただきたく 下記書類を 送付させていただきます。

 私は、平成10年に 看護学校卒業後 新卒にて プレス病院に入社
以来 10年間 看護師業務全般に携わってきました。
今回は 総合病院での 看護師 募集 という広告に
私にもチャレンジの機会をいただきたく 応募させていただいた次第です。
よろしくご検討いただきたく、お願い申し上げます

                                     敬具

送付書類
1.履歴書
2.職務経歴書

                                 住所
                                 氏名

→ 4-2.お礼状の書き方
目次へ戻る