はじめての転職

目次 > 2.履歴書を書く > 2-2.下書き

まずは 鉛筆やシャーペンで 下書きをしましょう
キレイな字を目指して 丁寧に書くことが ポイントです。
もちろん 字はキレイなほうが いいのですが
まずは きれいな字を目指し 丁寧に書くことです。
一字一字 丁寧に しっかりと書いていきましょう。

学校卒業年 資格取得年 入社年月日 等 調べておきましょう。
在職期間 在学期間  等 は 注目される点の一つです。
また 病院での経歴として
経験 診療科目は しっかりと書いておきましょう。

趣味 特技 得意学科 も ピックアップしておきましょう

志望動機は 自己アピールの場でもあります
下書きで 書く練習をしておきましょう

下書きでも 誤字脱字に 十分の注意を払ってください。
すべてを 丁寧に書き
書いた後 客観的に 下書きを眺め チェックします。
消しゴムで 訂正 修正
完璧な 下書きを 作成 完成させましょう。

[簡単なポイント]
学校名、病院 医院名は 法人名(会社名)から書くのが 正式であり常識です。
たとえば ないとは思いますが 株式会社を(株)など 省略してはいけません。
医療法人 なら 医療法人まるまる病院 と言う風に書きます

住所は マンションなどなら
マンション名、部屋番号も略さず 2号室など最後まで書きます。
未成年なら 保護者氏名も 絶対に略さないでください。
下書きとはいえ 履歴書の上覧 日付 これが 抜けていないかチェック

→ 2-3.履歴書作成
目次へ戻る